FC2ブログ
top1

2018-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるかめさん - 2011.01.01 Sat

新年明けましたね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


↓暮れに写した「つるかめさんち」の鶴です。




私が小学生だった頃、毎日この家の前を通って通学していました。

あれから三十数年。。。


この木は未だに鶴の形を保っております。

当時より大きくなっているのかな?

今と同じ位の大きさだった気がしますが。。。

足は太くなっているはず。


この足、恥らっているように見え、何だかなまめかしかったりします。


この鶴の足元には、亀の形に整えられた木があります。

なので、子供の頃はこのお宅を「つるかめさんち」と呼んでいました。


思い出深い鶴亀さんが未だに残っているなんて、本当にありがたいです。

この通りへ来る度に懐かしい子供時代に想いをはせます。




うさぎ年なので、

メグにうさぎの服を着せてあげました。






ブログランキングに登録しています。宜しかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへにほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今年も宜しくお願いします☆

ゆゆさん

昨年はお店に来てくださったのにお休みしていてごめんなさい。
今年は是非お会いしたいです
2人オフ会をいたしましょう

ゆゆさん、今年はお忙しいのですね。
お体に気をつけて無理をなさらず、良い年にしてくださいね。

>年末ぎっくり腰で死にそうになりました
うわっ痛そう
私、何度もやってるので分かりますよ!!
コルセット3つも持ってるし…
どうぞ、お大事にしてくださいね。

本年もどうぞ宜しくお願い致します

Unknown

今年もどうぞよろしくお願いします。
去年花總さんに会えず残念でした(苦笑)
花總さんの勤め先をなんとなーく勘であててしまいました~^^
今年こそお会いしてブライス談義をしたいと思います。
私もちょっと忙しい一年になりそうですが、
お時間が合えば是非お会いしてブライスの事をいろいろと教えていただきたいです。
寒いですけれど、どうぞご自愛下さい。
(追伸、年末ぎっくり腰で死にそうになりました)

Unknown

そうそう、通学路を通っている私達は純真な少女に戻るの
楽しかった子供時代の思い出が次々に甦って来るだろうなぁ

あれから数十年…
強烈にパワーアップしたデビルになっちまいました

王子、今年も宜しくおねがいしまっす
新年会、楽しみだねっ

Unknown

Kっ子さんと思い出話をしながら、その通学路を通ってるAっ子さんを思い浮かべてみました。
時たま涙しながら、でも二人ともとても良い笑顔をしてます。
そして、やがてデビルに・・^^;
はい、今年も宜しくお願いいたしまーす!

見に行って~!!

Kっ子、知らなかった?
そうなんだよ!!まだあのまま存在しているんだよ!!
懐かしいでしょー?!!

子供の頃、高いと思っていた生垣も、意外と低くて…
生垣の下のコンクリと石の基礎?の上を歩いたりしたよね?
生垣の向こうに山椒の木があって、山椒の実を採って噛んで「シビレ薬」とか言っていたよね

多分、鶴亀の木は以前より大きくなっているだろうけど、つるかめさんちは雰囲気変わらないよ。
今度、行ってみてー!!

私、Kっ子と思い出話をしながら、あの通学路を通ってみたいなー

今年も宜しくお願いします☆

kajucoちゃん

ご無沙汰です
昨年は、kajucoちゃんに沢山励まして貰ったねー
ありがとうねー!!
kajucoちゃんの優しさが心に沁みたよー
本当に本当に苦しかったよ。。。
お不妊の頃もかなり辛かったけど、こんな苦しみは生まれて初めてでした。
悲しみで心がどうかしてしまいそうなのに様々な書類を作ったり、保険屋との話し合いとか、色々と頭の痛い事ばかりで…
私は気が狂うんじゃないか?
夫婦で病気になってしまうんじゃないか?と思っていたの。

実は今も母がいなくなった事を受け入れられない自分がいるの。
昔から私達家族に「事故には気をつけなさい」って口が酸っぱくなる程言っていたし、慎重な人だったから、どう考えても信じられないんだよね。
突然いなくなってしまったから、何だか親に捨てられた子供みたいな気持ち。

母の事があってから、出掛ける時に「今日、事故に遭って死んでしまうかも」って思ってしまうんだ。
来年の今頃、自分はこの世にいないのかもしれないって思えて仕方ないの。
将来の事が考えられなくなっちゃった。参っちゃうよ
また、突然不幸が起きるんじゃないかと毎日不安なの。。。

でもね、眠れるようになって来て、少しだけ生活リズムが戻って来たのでホッとしてるんだ。

kajucoちゃん、いつも応援してくれてありがとね
kajucoちゃんも忙しくて色々と大変な事があるでしょうけど、身体だけは大事にしてね

あの頃のように、また皆でランチしたいね


珠ちゃん

いつも励ましてくれて本当にありがとうネ
珠ちゃんも大切な人を失っているんだね。
育ててくれたお婆様はきっと母親以上の存在だよね。
自分が戻る温かい場所、そこに行けばいつも自分を包んでくれる陽だまりのような場所を失ってしまったようだよね。
人生観変わるよね。

私は母とは気が合わなくて、凄く嫌いだった時期もあったけど、母が居なくなっていかに今まで自分が母に依存していたか…
大人になった気がして偉そうな事を言っていたけど、結局母無しでは何にも出来ていなかった事を、嫌という程思い知らされたよ。
我が儘ばかり言って、母の気持ちを全然考えていなかった。
父も兄も私も家族で母に頼りまくって困らせていたなんてさ。。。
申し訳なくて、申し訳なくて…
今更気付いても遅いのにね

事故直後は「私も逝ってしまいたい。どうなってもいい」って思っていたけれど、
母がこの世に産んでくれたこの命、大切に生きなくちゃいけないんだと考えるようになりました。

新年早々暗くなっちゃってゴメンネ
時間薬、少し効いてきてるかな?
よーく効くまで、まだまだ掛かるかもしれないけど、少しずつ前に進んで行けたらいいな。

珠ちゃん、足の怪我大変だったね。
その後どうなった?
自分の事ばかりで頭が回らなくてごめんなさい。

>ケータイにもメールしちゃうよ~!
わーい、嬉しい


kajucoちゃんも珠ちゃんもメグを褒めてくれてアリガト
メグはブサカワなのだー

>あ、DollyDollyの写真も見たよー!
おぉっ
どーんと載っていた? わおー!!
私ったら、まだ購入してないのだーヤバヤバ


プチパパさん

大変ご無沙汰しております
プチパパさん、お元気でしたか?
あら?昨年はプチ子ちゃんと遊んであげなかったのですか?
プチパパさんらしくないですねー。
でも、私も同じでした

ミディちゃんはお迎えしないのですか?

今年はプチちゃんと沢山遊んであげてくださいね
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

Unknown

えぇぇぇぇぇーーーーーっっっ!!!!!!!
つ、つるかめさんが未だに存在しているなんて!!!!!!

懐かしさと驚きで言葉もありません!!

小学生の頃、毎日毎日この木を見ながら通学していたね。
そう、つるかめさんって呼んでた。
子供心に縁起が良くておめでたい事わかっていた。
高い塀の奥にあった様な記憶があるけど、今は外から見えるのかな??

ランドセルをカタカタ揺らしながら通ったこの道・・・
今も変わらず鶴亀さんは、みんなを見守ってくれているんだね。

懐かしい写真をありがとう。
近々、生鶴亀さんに会いに行ってみようと思います。

今年もよろしくお願いします

名前を変えなきゃいけないほどプチと遊ばなかった去年ですが。

今年は、プチのアクティビティを上げなきゃ!
と決心するお年頭です。

Unknown

花ちゃん、本当に苦しい1年だったね…。
時間薬に勝る薬はないんだろうなぁ。
私は祖母に育てられて途中まで二人暮らしだったから、
祖母が亡くなってから人生観が変わっちゃった。
でもいずれあの世でまた会うもんね。
ちゃんと生きないとな…って日々反省したり。

花ちゃんの時間薬が早く効くように願ってます。
ケータイにもメールしちゃうよ~!

メグちゃん、かわいい♪
澄んだオメメのいい写真だなぁ~。
あ、DollyDollyの写真も見たよー!
今回もどーん!と素敵な花ちゃんの写真が掲載されてて、
やっぱりすごいな~って感動した!

Unknown

コメント欄、復活してたんだーー

はなちゃん、昨年はとっても辛く悲しい一年だったね。
年が明けたからといって、はなちゃんの悲しみが
無くなるとは思えないけど、少しずつでもはなちゃんの
心の痛みが癒えていくよう、祈ってます。

メグちゃん、かわいいのお~~
ちょろっと出た舌に萌え~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://papermoondoll.blog.fc2.com/tb.php/396-07b9647e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

着物 «  | BLOG TOP |  » ゆく年

プロフィール

はなふさ

Author:はなふさ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (451)

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。